遅咲きなでしこの雑記

『鍛えて食べて美しく』  アラフォーエンジニア。働き方改革とともに自分メンテナンス中。日々の思考や情報を発信します。

モノよりコトの時代がきてるらしい

今、ほしいものってなんですか?

今、なににお金をかけてますか?

  

40歳を目の前にした私がほしいものはコチラ。

  • 旅行したい、そのための時間がほしい
  • マッサージやエステでリラックスしたい
  • 美ボディがほしい
  • 美味しいものが食べたい
  • 刺激的な知り合いがほしい
  • 居心地のよい素敵な家がほしい

 

なんだかこれって疲れ果てた中年女性にしか見えない(笑)

そんなことないのだけど!!挙げてみるとこうなった。

自分を癒す、高めるコトばかりですね。

あれほどファッション大好きで散財していたことがウソのように

ここ数年、めっきり嗜好が変わったように思います。

自分の中でファッションの重要性がずいぶん下がってますね。

年齢のせいだと思っていたけれどどうやら他の理由もあるみたい。

 

先日発表された2017年上期の日経MJヒット商品番付の分析によれば

ライフスタイルにおける衣料品の優先順位が低下している

らしいのです。

 

この数年で、消費傾向はモノよりもコトにシフトしてきているそう。 

「外面」よりもココロの充実、そして胃袋と「内面」 

これにお金をかける人が増えているそうなのです。

 

マッサージ屋がやたらと増えていたり

非日常が味わえる施設もぐんと増えているし

自己啓発本がたくさん売られていたり

そういうことなんですね。 

わたしもイチ消費者として、まさに分析通りの行動してる(笑)

 

わたしの仕事とは畑違いだけどこれ行ってみようかな。

面白そう。無料だし。

日経MJ『ヒット商品番付』に学ぶヒット商品の発想術 【日経共催”DODAキャリアセミナー”】

 

 

そうそう、「うんこドリル」も番付に入ってました。

あれはついついクスッとしてしまいますよね。

ココロの充実に一役買ってる(笑)