モノよりコトの時代がきてるらしい
今、ほしいものってなんですか?
今、なににお金をかけてますか?
40歳を目の前にした私がほしいものはコチラ。
- 旅行したい、そのための時間がほしい
- マッサージやエステでリラックスしたい
- 美ボディがほしい
- 美味しいものが食べたい
- 刺激的な知り合いがほしい
- 居心地のよい素敵な家がほしい
なんだかこれって疲れ果てた中年女性にしか見えない(笑)
そんなことないのだけど!!挙げてみるとこうなった。
自分を癒す、高めるコトばかりですね。
あれほどファッション大好きで散財していたことがウソのように
ここ数年、めっきり嗜好が変わったように思います。
自分の中でファッションの重要性がずいぶん下がってますね。
年齢のせいだと思っていたけれどどうやら他の理由もあるみたい。
先日発表された2017年上期の日経MJヒット商品番付の分析によれば
ライフスタイルにおける衣料品の優先順位が低下している
らしいのです。
この数年で、消費傾向はモノよりもコトにシフトしてきているそう。
「外面」よりもココロの充実、そして胃袋と「内面」
これにお金をかける人が増えているそうなのです。
マッサージ屋がやたらと増えていたり
非日常が味わえる施設もぐんと増えているし
自己啓発本がたくさん売られていたり
そういうことなんですね。
わたしもイチ消費者として、まさに分析通りの行動してる(笑)
わたしの仕事とは畑違いだけどこれ行ってみようかな。
面白そう。無料だし。
日経MJ『ヒット商品番付』に学ぶヒット商品の発想術 【日経共催”DODAキャリアセミナー”】
そうそう、「うんこドリル」も番付に入ってました。
あれはついついクスッとしてしまいますよね。
ココロの充実に一役買ってる(笑)